ニュース

『11月29日 PlanTスキルアップセミナー&交流会』開催レポート

11月29日、PlanTではちょっぴり珍しい、昼間に行われたセミナー付き利用者交流会。
今回もセミナーと交流会の2本立てです!

では今月もその様子をお伝えしますね。

【今回のセミナー は…】

今回もまずセミナーからスタートです。
今回の講師は、ベビーグッズの販売サイトを立ち上げている野宮純子先生。

西東京市在住の野宮先生は、ウェブショップの運営やハンドメイドなどのイベントへの出店、
そして時間管理などについてのセミナー講師としても活躍しています!

この日のイベントは昼間ということもあり、
ハンドメイドに取り組んでいる女性が多く集まりました。

自分の商品を効率よく販売するためのヒントや、値段の付け方など、
ご自身の経験に基づいた出店のアドバイスと、
アイデアがたくさん詰まった先生のお話に、
メモなども取りつつ、真剣に耳を傾ける参加者のみなさん。

「アウェイのイベントに出店して、思うようにいかなかった」
という先生の言葉に大きくうなずいている姿が印象的でした。

百貨店での接客技術と、縫製工場で働いた経験のある野宮先生。
でも、最初の頃はハンドメイド制作販売は、なかなかうまくいかなかったのだとか。

しかし、そんなご自身の経験をプラスに変えて、
ベビーグッズの制作販売サイト・PLUME(プルーム)を立ち上げました。
現在は都内のハンドメイドイベントに年間約40日も出店。
さらに個展も開催されています。

こちらは野宮先生が作ったベビーグッズ。

優しく柔らかな雰囲気の野宮先生。そんなお人柄が、作品にも表れていますよね。

セミナーの最後の先生への質問タイムでは、
ハンドメイド上級者ならではの質問に、
実践的なアドバイスで的確にみなさんにお答えする先生。
今日はお疲れ様でした~。

【そして最後は恒例の交流会!】

今回は、昼間のイベントなので、ご用意したお料理は、フルーツやスイーツ多めとなりました。
女性が集まるとそのコミュニケーション能力からか、初対面同士の方でもあっという間に仲良くなっておられました。

初めてPlanTに来られた方も多く、いつもの利用者さんとお話に花を咲かせていました。
いろいろとお話をしてみれば、実は同じフィールドで活躍していたり、
また業種が違っていてもビジネスにお互いよい刺激を与えあうきっかけになるかもしれませんね。


今後もPlanTではみなさまのビジネスを応援してまいります。
スタッフ一同みなさまのご活躍をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

LATEST NEWS 最新ニュース

お問い合わせ

PlanT
日野市多摩平の森産業連携センター 
TEL:042-843-3215

受付時間:平日 10:00~23:00 / 土日祝 10:00~21:00